行政書士のお役立ちブログ

自動車OSSのメリット③新車について希望ナンバーを型式で申し込みできる

こんにちは。
新車の納期がかなり遅くなっているようで、車種によっては3か月や半年、9か月などかかるようですね。そして、以前 注文した新車が少しずつ入ってくると「補助金申請などのためになるべく早く登録したい」というお話をよくいただいています。

さて、自動車OSSには さまざまなメリットがありますが、そのうちの1つ
新車新規OSS登録について希望ナンバーの申請を一般希望ナンバーにかぎり、窓口での申し込みにかぎり、型式で申し込みできる
ということについてお伝えします。
長いですね。
キーワードは「新車新規」「希望ナンバー予約センター窓口での申し込み」「一般希望ナンバー」「型式」です。

新車新規のみの手続きになりますので、手続きの対象となるのは 新車ディーラーさんがメインになるかと思います。
現在、希望ナンバーの手続きは 申請してプレート代金の入金が確認できてから6営業日目から交付可能です。(※ペイントナンバーの場合)
車台番号が月末近くにわかる場合、希望ナンバーを申し込んで登録しようとすると、希望ナンバーの交付が来月となってしまいます。そのため、よく月内登録のために、希望ナンバーではない普通のプレートでの登録(一連ナンバー)をおこなって、翌月のはじめに希望ナンバーにナンバー変更をする手続きをします。そうすると 手続きを2度しなければならず、2度手間となってしまいますね。
一方、OSSの場合は 抽選ナンバーではない一般ナンバーの場合は、型式で希望ナンバーを申し込むことができます。型式で申し込むことができますので、車台番号が確定しなくても、あらかじめ申し込んでおくことができます。
そしてメーカーからの車台番号が確定し、登録が可能となった段階ですぐに希望ナンバー登録をすることができます。
このOSS限定の希望ナンバーは、窓口での申し込み限定となり、インターネットでの申し込みは、2021年11月時点ではできません。希望ナンバー予約済証には、OSS限定と記載されます。
OSS登録のメリットを最大限に生かし、希望ナンバー登録を早く行ってみてはいかがでしょうか?(ただし、一般希望ナンバーに限ります)

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。また次回もお楽しみに!

PAGE TOP